コミュニケーションを成立させる醍醐味

今日

 

お客さんになるかも知れない人が来まして、いろいろ説明しました。 
友達ではないのですがなんかいかあったことのある人で、私のサイトが気に入ったとのこと。 
ジャ説明しますから家に来ますかとお招きしました。 

このごろちょっと考えが変わりまして、いちいち損だ得だと言う小さい金勘定はやめた~と。 
金勘定は特に下手。よく利用されてはポイみたいなことになったり、小さい賃金でガンガン働いてしまったりするもんですから、気をつけねばと思ってるわけです。

 

でも、、、自然な私は、ほんと金勘定が下手。 

でもどう気をつけていても下手なものは下手だし、ストレスになるだけでちっとも気が休まらないので、金勘定いちしちやめました。 


お客を招くときには、お友達がきたようにお菓子でも買って招いたり、情報は惜しみなく渡したり、100パーセント信用したりします。それで時々こけますが、働きすぎだと旦那に怒られますが、

そんなのはまあ失敗した~だけで殺されるわけでなし いいではないかと。 

そんな時ニューズレターが来ました。 

http://ameblo.jp/contentslab/ ========================== 


「コミュニケーションを成立させるのは受け手である。」 



中略




これにすべての元は、 




”人の話をよく聞き 
 その人が求めていることを話せ。” 






この言葉に集約されるわけです。 



========================== 

まさしくそのとうりだと思います。 

”人の話をよく聞き 
 その人が求めていることを話せ。” 

は ほんとにいえてます。私も聞かなくては。耳をかっぽじって聞かなければならぬと。。 

でも難しい~だってフランス語でしょう。フランス語、このごろ聞くのもそんなに大変じゃなくなったとはいえ、 

聞くより、サイトが全然わからない素人さんにフランス語で、サイトのことをきちんとわかるように説明するって難しいです。専門の話題だと難しい。自分のことをべらべらしゃべってるのは簡単なんですがね。専門の話題だとわかりやすいように解り易い言葉にちゃんと訳してあげなければいけない。これ母語なら追いつきますが、第3言語だと言葉に詰まります。それも伝える相手がフランス語が母語じゃないともっと難しい。 

 まあ、日々よくなるもんだな。。きっと。


そんな中で私は嬉しいことがありました。 
このデザインです。==個人情報は全部変えてありますよ。 
これはフランスで生まれたフランス人の仮名ニコルさんにした仕事なんですが、これは私をほめてあげたい。 

どうしてかと言うと、その人が求めてるものをドンピシャでそれも一発で簡単にデザインしちゃったからです。 

ここまで中心めがけてドンピシャリの仕事したのは珍しいかと。写真がその仕事。 

どうしてできたかと分析してみると、彼女の家に招かれたからに他ならないです。

彼女のアパート見て、こういう名刺を作ればいいのねとわかってしまったからです。彼女のユニバースが解ってしまったのです。 
このわかると言うこと、素晴らしい気分です。すごく気持ちがよい。 

実はフォントが指定されたのが嫌いなフォントで自分だったら使ったことがない字体なんです。 
でも、ふっと無心でネットで調べたらいいフォントが見つかりました。嫌いな私がほれるような字体が。。。 
こういう無心って大切ですね。拒否する前に調べなさいってやつですね。 

偉い、麗子ちゃん。 


コミュニケーションを成立させる醍醐味ってここにあるのですね。 

 

お客様は大喜び。小躍り、なさる。これ嬉しい。

 

Écrire commentaire

Commentaires: 0